好きこそ才能!~親が子どもの好きをもっと好きに変えられる!~
こんにちは!
今日はとても暑いですね!
こんな暑い中、息子も日中からサッカーへ出かけました。
大人から見ると「こんな暑いのにがんばるな~」と思うのですが、
本人からしたら、「暑いのに嫌だな~。でも、仕方が無い。がんばらねば。」と思うよりは、今日対戦する試合をワクワク思って出かけています。
これは自分でやろうと決めたものだから当たり前だ!と思うでしょうが、では、学習ではどうでしょうか。
親御さんのご相談で圧倒的に多いのが、「あの子勉強を嫌がるのです。どうしたらいいでしょうか?」という内容です。
その教科でもどこか一つでも面白い!と思えたり、好き!っていう気持ちが芽生えさせるのが一番なのですが、そのきっかけはやはり「先生の魅力的な授業」「周りの環境」、それに「親御さんの言動」にあるのかなと思います。
私たち親として、子どもに関わるコツとしては、
『勉強をさせる』というよりは、『一緒に楽しむ』という事をできる姿勢で楽しんで家庭学習をサポートすること。
そういうアドバイスをお伝えしても、「つい力が入ってしまって、気がついたら叱ってしまっている。」という反省が生まれてきます。
一生懸命子どものためにすることが、子どもの意欲を刈り取ってしまっては、親も子どもも不幸ですもの。
『叱ってしまいそうだな。』と思ったら、一度親御さんは引くことも大事かもしれません。
そして学習が楽しくできる『環境』を整える事に協力して上げることです!
それと、「この子はこの教科がすきそうだわ。」という事を気づいて上げること。
好きこそ才能です!
お子さんがあるものに興味があれば、それは勉強が好きになる第一歩です!
何が興味があり、好きなのか?という事を観察できるのは、紛れもない親御さんですよ~!
是非、お子さんの勉強の姿を観察してみて下さいね♪
なにか発見があるかも知れませんよ!
次回は『親子で学習を一緒に楽しむ方法』について考えてみます!