目指すは黄色いおじさん ~おさるのジョージ~
こんにちは。
みなさん、おさるのジョージをしっていますか?
かわいいおさるさん、「ジョージ」と黄色い帽子のおじさんのお話です。
わたしは、ジョージと黄色いおじさんの子育てを目指しています。
ジョージはおさるです。
だから、人間の世界で生きていくとき、時に失敗をしてしまいます。
それはお猿だからです。
でも、おさるだからこそ、人間の世界で生きていくための
「自分なりに考えて行動」していくのです。
決して人間界の「正解」の行動はとれないけど、
自分なりに考えた行動をとります。
時にその行動は「失敗」になってしまいます。
でも、その時大らかに受け止めるのが「黄色いおじさん」です。
わたしはお母さんは子供にとって、この黄色いおじさんのようになってほしいなと感じます。
いえ、お母さんでなくてもいいです。
大人が子供に対して、黄色いおじさんであればいいなと願います。
「ジョージ、きみの行動は、周りにこうやって迷惑になってしまっているよ。」と、
人間界にはこの行動はふさわしくないと、その行動による周りの状況を説明し、
その行動はあまり望ましくなかった。と伝えることをします。
でも、それだけではないのが黄色いおじさんです。
「君はこうしたかったのだね。」という気持ちは汲みとります。
そして、それ以上のよい方法をジョージが考えて次の時は
もっと自分らしい答えを探して、ジョージは再チャレンジするのです。
わたしはその再チャレンジする気持ちを子供に持ってもらいたいです。
失敗は成功の元。
失敗から「考える」ことを覚えるのです。
だから、私は黄色いおじさんのように
「失敗をうけとめ、考える子」になってほしい。
黄色いおじさんのようなママが
失敗を成功にかえる考える子に育てる!