トリプルアクセルと高い点数、あなたはどちら?
こんにちは!ふわりんです!
先日開催された、全日本フィギュア大いに盛り上がりましたね・・・!
氷上の熱い戦い・・。
鳥肌ものでした。
この人たちは、人生をスケートにかけているんだな・・・と
胸を打たれました。
フィギュアで毎回気になるのが、
「ジャンプ」とその「スコア」について。
浅田真央選手は3A(トリプルアクセル)は「ハイリスク、ローリターン」
という事を前回のオリンピックでも
十分把握していたでしょうね。
それでも、こうして3Aを飛ぶことを選択した。
高橋大輔選手も同じですね。
「飛ぶ選択か、スコアを確実に取るか」
この選択はこの両選手でなくても、その選択には苦悩があるかと思います。
これは、外野は良い悪いと判断することはできない。
「人生・生き方そのもの」であると私は見ています。
フィギュアスケートに限らず、例えば野球のピッチャーでもそうですね。
ここで変化球を投げたら抑えられる!というときに、
あえて「まっすぐ」を選択するピッチャーがいる。
「勝負」にこだわるのか、それとも「自分の限界にチャレンジ」する事にこだわるのか・・。
これはもう、その選手次第かなと感じますね・・・。
チームの場合は監督・コーチ、チームメイトもいますし、
フィギュアスケートのように個人競技でも監督・コーチがいます。
また応援しているファンにも「結果」は一番の恩返しですよね。
そういった中で「トリプルアクセル」を飛ぶ決意をするという事は、
やはり大きな決断なのであろうと感じます。
オリンピックに何が何でも金メダル!!
でも、二人のチャレンジを見たい!と思う人もいるかと思います。
あなたはどちらの選手を見てみたいですか?
また、自分ならどちらを選びますか?
結果はどうであれ、本人が悔いがない事をしてほしいな・・・。
そう願います。みなさんはどちら派ですか?
どちらにしても、
どちらを本人が選んでも、
自分の限界を試す挑戦を暖かく見守ってほしいな~と願います。
スポーツは夢を与えてくれるんです!
子供たちにも、そんな夢を与えてほしいな~とおもいます。
そして、日本人選手が悔いが残らない、
オリンピックになってほしいな~と願います!
ふわふわりん♪♪♪