受験生のストレスを取り除くサポート!~ケース1~
ブルーな雲、受験生の周り漂う・・・
この雲、ふわふわ~っとどこかへ行かないかな・・・
そろそろ受験シーズンですね。
私たち親としては、この日本に住んでいる以上考えなくてはならないこと。
良い教育環境を与えたいからこその受験ですが
同時に子供たちは『心の負担』がかかっています。
本人も後ろ向きではなく頑張りたい。
頑張りたいのに、なぜか体がおかしい・・・。
人間って本当に頑張り屋さんです。
頑張って頑張って・・・そこに輝く未来があります。
子供にもその姿勢は学んでほしいと親なら思う。
でも、本能が拒否している頑張りもあるのも事実。
これが体に起きる『異変』です。
それでもがんばらなくてはならない状況なら
その『異変の原因』を知って、上手に付き合う事をしていく事により、また「頑張れる」のです。
今日も受験を控えた親子さんが朝からカラーセラピーを中心とした
カウンセリングを行いました。
今日のお子様は
○すでに体に異変が生じていた(いわゆる世間でいうパニック障害)
○病院へいっても体の機能的には問題ないとの診断
○受験環境の心の問題があるとお母様は判断
こんな流れでこちらにいらっしゃいました。
今日はカラーグラスのカウンセリングをさせていただきました。
色と触れ合うことで見えてきたものがいくつかありました。
とても感受性の豊かなお子様でいらっしゃいましたので
その感受性が豊か故に負担が大きい事も分かりました。
このお子様はそれでも「受験して頑張りたい!」と再確認をして下さりました。
それと同時に、自分の叶えたい本能の発信も表現して下さりました。
毎日できるその『かなえたい』ことをお母様も一緒に感じることで
「勉強のさぼり」ではなく、「勉強に必要な叶えたい大切な行動」として
インプットしてくださったと思います。
親子セラピーの最大の目的は
「親子がお子さん自身の事をしっかり分かり、そしてその解決法をしっかり理解する」ことなんです。
お子様本能がそうしたくても、「勉強することだけ」が自分の使命と思いこんでいるため、
お母様はそんな負担をかけているわけではないのに、
お子さん自らお母さんから注意を受けるかもしれない・・・といった『不安』から解放されます。
私とお母様と3人で 「受験勉強は大事」でも、その勉強がだいじだからこそ、
大切にしなくてはいけない過ごし方があると、それを3人で再確認することで、
お子さんが思い切りその時間を使えるわけです。
思い切り・・といっても一日5分程度です(笑)
受験生は時間がないですからね。
それでもその5分があるとないとで、気持ちが全然違うから人間の「脳」って不思議です。
でも知っていると、とても心強いスキルとなります。
受験に限らす・・です。
そのお子さんはいいました。
「私の周りでも抜け毛がひどいお友達が数人いるんだ・・
でも多分親は気づいていないだろうな~って思う」と。
そ、そんなぁ・・・(汗)お母さん気づいて~!!
お母さんが気づく事でも大きな解決の第一歩なのですから!
合格のため必死になる子供を、どこかでふわっと包み込める余裕をお母様が持っていてほしい・・・。
そのふわ~があると、その異変に気づくと思うのだけど・・・。
受験する子供たちが『心』崩すことがない様、願うばかりです・・・。
ふわ凛はメンタルサポートの大きな一部に「体動かし運動」を入れています。
心の闇の理由がわかったら、「光」と「運動」でサポートします。
運動だけでもその『効果』はあるとふわ凛は考えます。
(そのための、遊具点検や体動かし運動サポートなのであります~!)
これからもがんばる受験生を全力でサポートします!
光療法・・・へつづく